10月の基礎確認問題指導[無料講座]エントリーを開始します。 [10/20エントリーの受付を終了します]
同時に、来年度医学部一般入試向けの過去問題指導、来年度実施医学部学士編入試験用の「本講座」も受けております[有料講座]。
今年も試験も残り、金沢、琉球、秋田になりました。準備は十分でしょうか。
琉球の要約問題では、中身が薄い答案、独りよがり答案を書く人が多いように思います。これに関してはじっくり時間を掛けた勉強が特に必要な受験生が多いという印象を受けています。
今月は、来年度実施の試験に備えて、基礎を確認しつつ、実践的な問題で弱点を浮き彫りにするための課題を準備しております。(ニュース記事、編入試験過去問題、最新医療関連記事からの出題を予定)
9月は実践レベルの課題(一般紙ニュース記事、科学紙ニュース記事、編入試験問題、医療系記事)でした。すでに合格レベルの答案を書いている方々も見受けられました。しかし点数にならない答案も多く、それは基礎力不足、論点を追えていないこと、独りよがりで自己矛盾を起こしていることなどによるもので、課題が山積です。地道な勉強が求められます。
ところでちょっと脱線になりますが、「独りよがりの答案」を書く人は、自分ではなかなか修正が難しいです。こういう人は、自分の情報収集、勉強のペースなどに確信をもっている(これも独りよがり、なのだが・・・)場合が多く、気がつき、かつ修正してゆくにはそれなりの時間と努力が必要です。
さて、初めて参加(エントリー)を希望される方は、下記のフォームで申し込んでください。(その際に、「無料指導」希望か、本講座参加希望かを「自己紹介、現状の英語力など」の欄に書き添えてください。)参加の手順は個々にお知らせいたします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rj_netschool/cgi-bin/postmail10/postmail.html
初めての方については、当スクール案内葉書を送付して所在確認させていただきますので、エントリー完了まで1週間ほどかかります。)
なお、参加条件は以下になります。
1.エントリーしたら必ず答案を送ること。問題配布のみ希望はお断りしております。
2.指導に使用する問題と答案へのコメントは登録された方のみ利用可能で、
他に流用することはお断りします。
3.別紙での問題文の日本語訳、解答例、「正解」は提供出来ません。
課題の送付は、10月15日からになります。
継続して参加されている方には、メールで案内を送ります(10/12頃)。案内メールに返信する形でエントリーする旨をお知らせください。以前参加されていて、案内のメールが届いていない方は再度申し込みが必要です。
コメント