Natureからの出題がありました。この出典の記事は当初News@natureで無料で読めたものです。
当スクールでも数人の人が課題として読んだ英文でした。
その人たちは、昨年度の学士編入試験、今年度の一般入試ですでに医学部に入学を果たしていますので、今年の試験に役に立った人はいませんでした。
テーマとしては、1918のスペイン風邪と新インフルエンザの関連性という記事は他にもいくつか読みました。
現在は有料($32)になっていますが、講読されていない人も図書館などで入手して是非一読しておくことをお勧めします。
Essay
Pandemics: avoiding the mistakes of 1918
Nature 459, 324-325 (21 May 2009) |
Published online 20 May 2009
http://www.nature.com/nature/journal/v459/n7245/full/459324a.html
八月以降の試験、千葉、新潟、群馬、島根、琉球などに焦点を合わせ、少し前の記事からそれぞれの出題傾向にそって現在記事を整理しているところです。
7月末~8月上旬に予定している「総仕上げ確認テスト」指導に何らかの形で反映させたいと考えています。
この指導のエントリーについては、7月10日頃に案内もアップする予定です。
なお、上記の大学の学士編入試験の受験を予定している方で、本講座に参加を希望される方はできるだけ早く指導を開始されることをお勧めします。
コメント