昨日(4日)は、午後4時過ぎから平潟湾へ。
ちいさな鰯の群れが湾を覆っていました。それをセイゴが盛んに捕食。それをまたカモメが狙っている、という状況。釣り場は結構賑わっていて、ほとんどがハゼ釣りの人でしたが、ルアーでフッコ(ルアーの大きさから)あたりを狙っているようでした。釣れてはいないようでしたが。
ハゼ狙いでしたが、ハゼを取り込むときハゼを、あるいは糸を巻き取り時にはアオイソメをフッコクラスがチェイスしてきました。釣れたハゼを泳がせてみたのですが、チェイスはするのですが、ハゼでは見切るようでした。今後は、ハゼ釣りにルアーを準備していくことになりそう。ハゼもワームで狙ってみるとおもしろかもしれませんね。
6時前にえさがなくなったので、あたりをみてまわたのですが、サビキでアジ、そして鯖があがっていました。時間はほんの一時(いっとき)に限られますが、みなさん10匹以上はあげていました。
5日(日)、ルアーももって「出撃」。釣り場まで送っていって、10時から仕事のため仕事場にもどり、12時過ぎに迎えに行くとハゼの竿は片付けてルアーで釣っていました。数回ヒットしたようで、楽しんだようです。帰り始めた途端、前方でフッコクラスが捕食活動を。自転車を止めて息子がキャストすると、フッコクラスがチェイスして、ルアーをアタック、フッキングしなかったものの、これだけでもかなりスリリング。(写真は、今年のアベレージクラスのハゼ。しかし、私たちはこのサイズはすべてリリース)
コメント