今年、2回目の猫越川。
天気を心配しながら出発。
電車が修善寺に到着する前にパラパラ降り出し、バスで湯ヶ島に向かう間に「小雨」状態に。「湯ヶ島温泉」に着いたが、雨は降り続いていた。(7時50分)
「二百枚」で河原に降りて釣り開始。12~3cmがヒット。が、後がない。
水量が多かったので、ここから川を釣り上がるのを諦めて、道にあがり「いずみ園」まで歩く。まだ開店していない日帰り温泉施設の前でスパッツを着けて釣り上がる準備をする。小雨状態。
川に降りて、釣り始めるが水流が速く、うまく流れにのせることが出来ない。流れの緩いところを丁寧に攻めるとちびアマゴが反応してくる。12cm~15cm。
1度川をあがり、持越川との分岐点から猫越川へ。
前回反応があったポイントを探ってみたが反応がない。
少し時間をおき、ルアーを換えて、少し沈めてからリーリング。やっと手応えのあるアタリ。結構強い引きだったが小さい印象。でもメジャーを当てたら20cmジャスト。
ここで釣りを切り上げて温泉に(12時)。
十分温泉につかってから帰ろうと思ったが、
1時間ほど休んで13時52分発のバスにのった。
雨も本降りになってしまっていた。
猫越川はヨシが少ないのがありがたい。
雨が降っていても水生昆虫のハッチがあるので、
今後夏から9月にかけてはフライでも期待が持てそう。
コメント