ほぼ半年振りに金沢漁港・相川ボートのお世話になりました。
釣果は、写真の通りです。キスは、一匹を除くと15cm弱とまだ小さいという結果でした。他には糸引きハゼ、ちびハゼ(以上各5匹くらい)、セイゴ(1)なども釣れましたが、これらはリリースしました。糸引きハゼは、最初釣った魚が卵胞していたのでリリースしたのですが、その後何度かまあまあのサイズがつれました。あまり動き回らずに、相川ボートの方のお薦めのポイントに直行した方が数が伸びると思います。この日のお薦めポイントは「日産前」でした。あれこれ試して、最後の数時間だけ「日産前」に。キスがつれたのはこのポイントのみでした。
なお、ここの仕掛けですが、ここで販売されている二本針の仕掛けを使うと数倍釣果が増す、と思います。一度購入して、他の釣具店で買う、という選択肢もありますが、仕掛けが2セット入って150円なので、釣具の「量販店」で買うより安いかもしれません。仕掛けのポイントは二つ。1)ハリスが細い(1号)こと、2)ビースがついていること。
次回はフロロカーボンのハリスにビーズをつけて自作してみようと思っています。この仕掛けの難点はナイロンハリスで一度絡むとちりちりになってしまうことです。まあ、絡んだら即交換でもいいのですが・・・
自作しかけ:1)全長80cm、2)針流線7~8号、3)幹糸1号、4)ハリス0.8~1号、5)ビーズ・金。
「相川ボート」から出てすぐ、野島沖で20~24cmのキスがあがり出しました。野島の海岸よりには「アオサ」が群生しているところがあり、この沖合いが狙い目です。ただし大型のポイントはかなり絞られます。ポイントをはずすと小型になったり、5cmほどのはぜが突っついてきます。図を参考に探ってみてください。また、フグも多く餌とりだけではなく、仕掛けを切られることが頻発しますので、仕掛けは多く用意しておく必要があります。なお、海の公園のポイントでもつれ始めたとのことです。