連休中、海の公園の潮干狩り、金沢漁港周辺野島水路、アイクル(横須賀)で楽しみました。
潮干狩りは大混雑でした。しかし、海の公園のシーサイドライン八景島側でそこそこの大きさのアサリが1kg(制限は一人2kg)くらいは取れています。遠方からの来訪者も多く、車でくると駐車が大変です。路上にとめて、一人が車中にいる、というケースが多いです。
つりの方は、陸からはメバル、海タナゴが中心で、アイナメ(クジメ)が混じります。海タナゴは大型がよくつれますが、おなかに子供をもっています。メバルは、野島水路で夕方から胴付き仕掛け、サビキ釣りで中型(15cm)が釣れています。ルアーでも狙っている人がいます。アイクルは日によって釣果にバラつきがありますが、結構つれます。こちらもメバル、海タナゴが中心で、アイナメもつれます。5日の夕方、子供が落とし込みモドキ(がん玉ではなく2号オモリがつけてある)で、岸壁ぎりぎりを狙って、27cmのアイナメ(クジメではない)をつりました。午前中は投げつりで30cmクラスを釣った人がいました。ともに、体調の割には太く、引きもかなり強かったようです。
どちらもそろそろイワシが回ってきてもいいころなのですが・・・
コメント