今年の早稲田大学の国際教養学部、教育学部の問題を見ると、Web上にアップされている雑誌記事が出典になっているものが必ず含まれています。また、これは、上智(外国語学部など)や慶応(法学部)にも共通するのですが、文系でも「生命科学」関連の記事からの出題が必ずあります。
たとえば、早稲田の教育学部の場合は、Death of a predatorから出題されていますが、これは雑誌The Guardianの記事です。また、国際教養では、Discover magazineから出題されました。共に、Web上にある記事です。
また、上智や慶応も、NYT(New York Times)やThe New York Review of Booksから出題されました。
このように、Web上の記事が出題されていますから、これらを利用して読み込むことが何よりの「対策」になります。日本語の説明が大半をしめる受験参考書、限られた単語や訳語で構成されている単語集。こんなもので時間に時間をかけるのは非常に非効率な勉強方法です。
このブログでは、出題されたWeb上の記事を紹介しつつ、面白く、入試に狙われる話題について述べられた記事を紹介してゆきたいと思います。
早稲田大学に絞ったブログ名になっていますが、早稲田大学の他の学部、慶応、上智、ICUなど、難関私立大学にも当然役に立つます。ご期待ください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。