ルアーでサバを釣る、というテーマで午後から出かけました。ただし、アオイソメとサビキ仕掛けも(コマセなし)とりあえずもっていきました。
到着するといつもの場所には数家族が「カゴ釣り」仕掛けでサバを狙っており、メバル混じりでぼつぼつあげていました。仕掛けを用意しょうとすると「リールがない」ということになり、やむを得ず引き返してとってくることにしました。その間、たまたま入っていたリール一つを使って、息子がサビキを垂らしておくことにしました。
リールをとって戻るともう午後4時。支度をしてルアーを投げ始めますが、まったく反応なし。息子は落とし込みでエサ釣りに変更。なにか当たりがあるものの、針掛かりなし。メジナ、メバルが水中に見えます。同じく落とし込みの釣り人がメジナをあげていました。息子はなんとか「ハゼ」のみ。
あたりが暗くなると、家族連れも帰ったので、ひたすらルアーを投げました。一度ガツンというあたりと手応えがあったのですが、リーリング中に外れてしまいました、その後、若干手応えが。あがってきたのは15cmほどのメバル。メタルジグのトリプルフックをくわえ込んでいました。メバルはいるようです。ワームで狙っえば釣れるかもしれません。7時近くにここで納竿。
帰りがけに平潟湾、野島水路でメタルジグを投げてみましたが反応なし。お腹が空いたので、野島駅前の「カリビアン」(地穴子を食べさせてくれる店)で、穴子天+野菜ぷら丼(私)、マグロの漬け丼(息子)を食べ、その後野島駅下の水路で竿を出してみたものの反応なく。9時頃終了。
アイクルでは、サバ、メバル、太刀魚などがぼつぼつあがっていました。今週末は「カゴ釣り」でサバを狙いたい、と息子は言っていますが、気温が下がるようなので、ワームでメバル、あるいは落とし込みでアイナメの方がいいように思っています。
コメント