野島防波堤の「夜釣り」に行ってきました。
16:00に港を出て、防波堤に。途中「ドック堤」で帰りの釣り人が乗り込んできました。以前ドック堤で一緒になってことがある「カレイの専門家」が。「潮が高いので十分注意してね」と、Kさん。いつもの「青灯」で降りて、釣り開始。息子は餌釣りではじめ、僕はルアー。餌釣りでは、小さなアイナメ、かなり大き目の海タナゴがつれてきました。最後にベラがつれてきたのを最後に、息子もルアーに。
6時過ぎあたりから、横須賀側の波が静かになりルアーにも反応するようになるものの、小さい。あたりが暗くなるにつれて、20cmクラスになり、カサゴ(最高20cm)も混じりました。結局、あわせて30匹くらいをキープ。15cm以下のメバルはすべてリリース。ルアーでは、近くでフッコクラスのヒットもありました。息子のワームにも小型(セイゴクラス)がヒットしましたが、ジャンプ一発で切られました。その他、変わったところでは、お隣さんが真アジ(泣き尺)をワームで釣りました。
暗くなってからは、月下美人ビームステック(クリアクリッター,2.2inch)+タングステンヘッド(1.5g、#8)で通しました。ただ、あたり出せばどんなものでも釣れているようでした。
コメント