今日というよりは昨日、葉山の釣りの人気スポットのひとつ真名瀬漁港に行ってきました!天気は晴れ、潮はなんだったか調べていなかったんですがおそらく中潮か大潮だと思います。
ここは漁港といってもとても小さく、ただ防波堤が二つあるだけの釣り場です!水は透き通るほどキレイで・・・釣りをするにはむいてないのですが・・・とにかく環境がとてもいいです!家族連れが多く、和気藹々とした釣りが楽しめます。ただしエサを売ってくれる店が近くにないのであらかじめ買っておくのがいいでしょう。
釣果は海タナゴ数匹と極小メジナです(どれもウキ釣りで釣りました)。正午から1時半くらいにかけてイワシの群れが回遊してきたのでサビキやトリック仕掛けを試しても面白いでしょう。周りの人を見ていると20cmくらいの石鯛の幼魚(シマダイ)や、コチ系の魚を釣っている人もいました。なかでも驚いたのが「もうすぐ帰ろうかなぁ。」と思っていたときに突如現れたおじいさん!10分ほどでメジナを5匹くらいあげていました。しかも竹製の渓流竿で!やはり釣りに大事なのは最先端の道具より経験なんですね。
しかしこんな夢のような釣り場にも弱点が2点ほどあります。1つはその漁港が釣り船の船着場になっているため1時~2時半くらいまでのあいだ釣りが中断させられることがある点、そしてもう1点は中層にはボラ、底層には超ヘビー級のゴンズイが大量発生していることです!みなさんゴンズイのヒレには猛毒があるので注意してください。(reported by TH)
コメント