昨日、行ってきました。今年の初釣りで惨敗。
本流は「下見」のつもりでしたが、川の感じでは釣れそう、とも思えましたが、反応なし。
中伊豆にいくか、湯ヶ島に行くか迷ったのですが、慣れている中伊豆へ。柳瀬橋の上流に何人かエサ釣りさんが入っていました。バスを宮上でおり、いつもの場所に入ったものの、魚がいない。バスで地蔵堂へ。川が臭い!少し釣ってみたものの、反応なし。魚がいない。様子を聞きにいとこの家に。ここでコーヒーをごちそうになり、「滝の上にいってみたら」ということで万城滝の遊歩道から川へ。やっと小さな魚の反応あり。「小滝」まで釣りあがり、ここで引き返すことにしました。帰りに最新装備のフライマンに出会う。
滝からすぐ下の堰堤まで釣り下る。やっと15cm級のアマゴがかかるが岸に落としてしまい、自力で川に帰っていきました。
地蔵堂入口まで、途中小場所一か所だけ竿をだし、橋の下流で一時間ほどつりました。息子が小さめのルアーで12~3cmのヤマメを結構かけていました。このなかにアマゴはおらず、「ヤマメとニジマスっぽい魚」だったそうです。
こんなにつれないこともあるのだなぁ、と慰め合いつつ、帰ってきました。ああ疲れた!
万城滝上には下のような「淵」も。大物が潜んでいるかも。ただし、魚が出るのは、基本瀬の小場所でしょう。