「センター試験」が2日後に迫りました。まず、単語集の類や文法の問題集は「捨て」ましょう(「センター試験用基礎問題100」ももう見ない)。 その上で、
- これまでに読んだ「センター試験」レベルの英文(長い文章)の音読と黙読(頭のなかでは音になっている読み)を繰り返す。
- まだやっていない「追試」の問題を利用して、初見の文を可能な限りたくさん読む。
- 第2問Bのような短い会話文の場面がはっきりイメージできるように、過去問、追試の問題を利用して読み込む。
- 3をやったら、会話文・第五問の過去問、追試の問題をどんどんやる。
- 「読む」問題(第四問以降)がある程度読める場合は、どの問題からとき始めるかをあらかじめ考えておく。第三問までで苦手な問題形式がある場合は後回しにする、などという「作戦」を立てる。
- 単語は、読んだ英文のイメージと一緒に覚える。その際日本語をあてることは可能な限りさける
とりあえず、こんなところでしょうか。ある程度これまで勉強してきた、という人は上記の徹底すれば、かなりの得点アップになります。また、「単語くらいはとりあえず覚えよう」レベルの人は、単語集などはゴミ箱行きにして、開き直って上記をやってみてください。「化ける」かもしれませんよ。できなくても、単語集を「見て」の臨むより、マシな結果になります。なにより、2月以降の試験によい影響を与えることになります。
コメント